トレーナー選びは人気度より自分に合うかどうかが重要

2018.9.27

livest!編集部

人生を楽しむ「キレイを追求する」

パーソナルトレーナー選びは人気度より自分に合うかどうかが重要

目標や目的に合わせて短期間で効率よく理想のボディメイクを実現するために、パーソナルトレーニングを選択する人が増えている。自分だけでトレーニングしたり食事管理するよりも、ボディメイクの専門家から細かく指導してもらうことで、正しいやり方で効率よく実践できる点が高額ながらパーソナルトレーニングを選択する最大の理由だ。

しかし、パーソナルトレーナーの選びかた次第で、その効果が最大限に発揮できない場合もあることを知っておいて損はない。

パーソナルトレーナーの多くはボディメイクに関して豊富な専門知識や経験を持つが、その中でもそれぞれ得意なやり方がある。そのやり方にフィットしない場合、労力や時間、お金に無駄が生じる可能性もあると、パーソナルトレーナーの仁科智博さんはアドバイスする。

「ただ人気があるからとか、友人の紹介でとかいった理由で安易にパーソナルトレーナーを選ぶのはお勧めしません。その人の目的や体質、環境によって相性のいいトレーナー、悪いトレーナーというのがあることを念頭に、できればたくさんのトライアル指導を受けることをお勧めします」

今回、パーソナルトレーナー選びで失敗を経験した女性のケースをもとに、仁科トレーナーにパーソナルトレーナー選びのコツと自身が実践して効果的だと感じた簡単なトレーニングを教えてもらった。

ただ鍛えるのではなく、目的に合わせたトレーニングを行うことが美の秘訣

利用者が急増するパーソナルトレーニング。料金はそれなりにかかるぶん、自己流ダイエットで成果が出ずに挫折するくらいなら、適切な指導で短期間での理想のボディメイクが実現できる点が魅力だ。

しかし、パーソナルトレーナーだったら誰でもいいというわけではない。自分に合わないトレーナーの指導を受けても、無駄になるばかりか逆効果になってしまう場合も……。

「ミス学習院女子」や「ミスユニバース東京準グランプリ」に選ばれ、ミスコン世界大会にも出場経験を持つ村上真優さんも、実際に失敗を経験した1人だ。

「初めに通ったパーソナルトレーニングジムで『ヒップアップのためのメニュー』と説明を受けたトレーニングを続けた結果、逆にお尻がぺちゃんこになってしまったんです。だから次は『有名だから』とか『人気があるから』ではなく、本当に自分に合ったパーソナルトレーニングを探そうといろいろ体験して、本当に信頼できる仁科さんと出会いました」

村上さんが信頼を寄せ、今でも週1回のペースで通っているのが完全個室のパーソナルジム「Re:0」(リオ)の代表でもある仁科智博さん。人気モデルや芸能人を多数指導実績を持つトレーナーの仁科さんは、村上さんにどんな指導をしたのか?

「彼女のお尻はもともと良い形だったのに、以前のトレーニングジムで無計画に鍛えてしまった結果、筋肉がつき過ぎてお尻がぺちゃんこになってしまっていました。なので、筋肉と脂肪のバランスを見極めながら最適なトレーニングを指導することで、女性らしい曲線美のカッコいいヒップラインを取り戻すことができました」

 

人気があったり、メディアに取り上げられているパーソナルトレーニングで、実際に理想のボディメイクを実現する人はたくさんいる。しかし、だからといって「誰でも」という訳ではない。それは人それぞれの身体の特徴や性格、かけられる時間や労力に違いがあるからだ。だからこそ口コミや宣伝に惑わされず、自分にとって相性のいいパーソナルトレーニングを自分の目で選ぶことが目標達成の最短ルートになる。

食事制限でただ痩せているだけでなく、適度に筋肉のついたカッコいいボディラインが美しい村上さん。そんな彼女のような曲線美になるための、誰でもできる簡単エクササイズを仁科さんに伝授してもらった。

「ワイド腹筋は腹横筋に対して横方向に刺激を入れるトレーニングです。またツイスト腹筋は腹斜筋を効果的に鍛えるトレーニングです。このトレーニングを継続することで、シャープなウエストになり、ヒップアップにもつながります。ぜひ試してみてください!」

 

体験者がオススメ!「本当に効く!エクササイズ」
<ワイド腹筋>

1)仰向けに腰を下ろし、両ヒジを着いて上半身を起こす

<ポイント1>

※上半身を起こす=腹筋の収縮状態を作る
※目線はおへそに=目線を腹部に向けることでより収縮状態を作る

 

<ポイント2>

ヒジを着いた高さではあまり腹筋に力が入らないという人は、枕やクッションを背中に敷いて適当な高さを作ると効果的

 

2)両足を上げる

3)右足が上、左足が下になるよう左右の脚を素早く中央で交差させる

4)クロスさせた両足を素早く元の位置に戻す
5)左足が上、右足が下になるよう左右の脚を素早く中央で交差させる

6)この動きを90秒続ける

 

体験者がオススメ!「本当に効く!エクササイズ」
<ツイスト腹筋>

1)仰向けになり、あごを引き、腕を少し広げる
※脚の曲げ角度と踵の位置に注する

2)腰が90度になるまで両足を揃えた状態で上げる
※かかとはヒザより高く上げる

 

<NG1>

※骨盤よりも脚が上がっている(腰が90度以上曲がってしまっている)

<NG2>

※かかとが膝よりも下がっている

 

3)腰が90度になるまで両足を揃えた状態をキープしたまま、脚を右側に倒すと同時に上体を左方向に向ける

4)2の状態に戻す(足を真上の位置に戻す)

5)脚を左側に倒し、顔を右方向に向ける

5)足を左右に倒す動きを交互に行い、90秒間続ける

 

<ポイント3>

※脚を倒した際につま先、踵が床に着かないようにする

 

<NG3>

※かかとやつま先が着くとヒザも床に着いてしまい、結果、斜筋が緩んでしまうために効果が半減する

関連記事