体型を維持したい人も、腰痛を予防したい人にも実践してほしい、地味だけれど効果抜群の簡単エクササイズ
3月25日方法の「情熱大陸」で取り上げられた、海外のファッション界最前線で奮闘するトップモデルの新井貴子さんが「毎晩やっている」と話していたのは、「ヒップリフト」と呼ばれる体幹を鍛えるエクササイズだった。
いつでもどこでもできる〝地味だけれど効果抜群〟のこのエクササイズは、鍛えづらいインナーマッスルを鍛えることができる優れもの。忙しいけれど、健康が気になるアラサー&アラフォー世代にぴったりのこのエクササイズ。体型維持だけでなく、腰痛を予防する効果もある「ヒップリフト」を毎日の日課リストに加えよう。
「ヒップリフト」エクササイズ
livest!編集部
金メダリストをサポートするスゴ腕トレーナーも日課にすることを推奨する万能エクササイズ
各界で活躍する日本人を密着取材するドキュメント番組「情熱大陸」。3月25日放送回では、世界のトップデザイナーからも注目されているトップモデル、新井貴子さんがパリやミラノのコレクションでランウェイウォークする機会を手にする様子が特集された。
日本人離れしたプロポーションの新井さんでさえ、海外のトップモデルたちと並べば、その身体的特徴はかすんでしまうほど。それほど厳しい世界で1人闘い続けている新井さんは、コレクションのオーディション期間に宿泊しているホテルで疲れ切った体をさらにいじめ抜く。
どんなに疲れていても体型維持のため必ずするというエクササイズの1つが「ヒップリフト」。仰向けに寝転がり、ヒザを立て、腰を浮かせて、お尻を高く上げるエクササイズだった。
※テレビでのワンシーンより
「ヒップリフト」エクササイズは、見た目は簡単に見えるが、やってみると腹筋や臀部の筋肉、太もも裏の筋肉が鍛えられる優れたエクササイズだ。実際、金メダリストらを多数サポートする人気トレーナーでもあるFLUXの小沢邦彦さんも、腰痛を訴える人にこのエクササイズを継続することを勧めるという。
「腰痛を引き起こす原因の1つが、インナーマッスルが弱ることで腹圧がかかりづらくなり、背骨や骨盤をしっかりと支えられなくなること。ヒップリフトを正しく行うことで、横隔膜や骨盤付近のインナーマッスル、そして大殿筋を代表する臀部の筋肉が鍛えられます。結果、腹圧をしっかりかけられるようになり、また腰回りの筋肉も鍛えられるので、腰痛のつらさが軽減されることが多いんです」
※FLUX小沢邦彦先生
1日1回数分の継続で確実にインナーマッスルが鍛えられ、体型維持や腰痛予防に効果絶大
ただし、この万能のエクササイズ「ヒップリフト」も正しいやり方をしなければ、効果は半減してしまうので要注意。
小沢さん曰く、「腰を上げる前に、みぞおちから下腹部にかけてめいっぱい凹ますこと」がこのエクササイズを効果的に行うための重要なポイントだという。
「ただ腰を上げるのではなく、寝ている状態で背中が浮かないように注意しながら、腹を思い切り凹ます。その状態のままで、肩からヒザまでが一直線になるように腰をしっかり上げる。そしてその姿勢を維持するためにお尻にめいっぱい力を入れて、下半身を支えるようにします」
腹とお尻にこれ以上ないくらい力をこめながら、腰上げポーズをキープすることで、インナーマッスルや臀部の筋肉が鍛えられる。ここで手の抜くとまったく意味がなくなるので、ヒップリフト・エクササイズを行う際は注意してほしい。
トップモデルも毎晩欠かさず行うだけでなく、トップアスリートをサポートするトレーナーも推奨するという優れもののエクササイズ。お腹を凹ませたい人や腰痛が気になるアラサー&アラフォー世代はぜひしばらく継続してほしい。