寝る前にオススメ!リラックス効果抜群の「安眠ヨガストレッチ」

2018.7.28

livest!編集部

下半身ストレッチで脳をリラックスさせる安眠ヨガポーズ

本格的に取り組まなくても、効果的なヨガポーズを生活習慣に取り入れることはオススメ。特に30代、40代に入って、仕事が忙しい日々を過ごしている人にとって、身体や気持ちの調子を整えてくれたり、食欲増進や安眠を引き出してくれるヨガポーズは、時間もお金も手間もかからない高コスパの健康法と言える。

人気ヨガトレーナーのitsukiさんは「ヨガは今の自分の心身の状態を知るきっかけになります」と言う。「今の自分の状態を検査や数値といった〝他力〟でなく、自分の心や体との対話の中で自分を知ることができるのがヨガの魅力です」

薬やマッサージ機器、エステに頼り切るばかりでなく、自分自身で心身の健康を改善しようと思う気持ちが、健康を意識し始めたアラフォー世代にとっては必要な要素かもしれない。

人気トレーナーのitsukiさんにヨガの魅力とリラックス効果抜群のヨガポーズを教えてもらった。寝苦しい夏の夜に試してみてほしい。

ヨガは「今の自分の心身の状態を知り、改善する」こと

「ヨガのレッスンに参加されるみなさんは、最初は『運動不足解消』や『趣味のサーフィンがもっと上手くなるために』という理由でヨガを始められます。けれど、ヨガを続けることで、じつは『ヨガは今の自分の体や心の状態を知ること』だと気づく人が多いですね」
そう語るのは、人気ヨガトレーナーのitsukiさん。

彼女がレッスンを担当する「デポルターレヨガ」は、東京の高級住宅街である広尾に広大な敷地を構え、綺麗でゆったりとした設備が人気のヨガスタジオだ。施設の高級感に立地の良さも加わり、ヨガレッスンには人気芸能人や最前線で事業を切り盛りする経営者たちなどセレブリティや著名人も数多く参加する。

彼ら彼女たちにヨガ参加のきっかけを聞くと、「多忙による運動不足の解消のため」と言う人が多いとitsukiさん。しかし「ヨガを続けることで、ほとんどの人が『ヨガは今の自分の体や心の状態を知り、それに合わせて体調や精神を整える行為』だと捉えるようになる」という。
もともとヨガはインドで宗教の修行から発したということもあり、自分の心身と向き合い、今の自分の調子を客観的に見つめることができることが特徴だ。そして、それぞれが自分の状態に合わせたポーズや負荷によって、疲れた体をリフレッシュさせ、仕事で昂った気持ちをリラックスさせる。

「各方面で活躍する多忙な人たちがヨガを続ける本当の理由は、短時間でも多忙な日常を離れて、自分の体や心と向き合う時間を求めてのことだということが多いように感じます」
そして自分の今の状態を知った上で、ヨガでリフレッシュして、また日常に取っていく−−そんなセレブたちが実践している、誰でも簡単にできる「下半身をストレッチすることで脳をリラックスできるヨガポーズ」をitsukiさんに伝授してもらった。

itsukiさん曰く「頭蓋骨と骨盤は背骨を通じて連動しているので、骨盤周りを動かすことで脳をリラックスさせるヨガポーズです」とのこと。今回もどこでも簡単にできるストレッチなので、ぜひ試してみてほしい。

リラックス効果抜群の簡単ヨガポーズ

<ガス抜きのポーズ>


① 足を伸ばして寝転がる
② ゆっくりと息を吐きながら、手で右足の膝を抱えて体に寄せる
※ <ポイント>息を吐く際は腹式呼吸を意識して、できるだけお腹を凹ませる。
③ ゆっくりと息を吸いながら、足を元に戻す
④ 左足も同様に行う。
⑤ この動作を左右5回ずつ計10回、ゆっくりと繰り返す

 

<ガス抜きのポーズからツイスト>

⑥ 足を伸ばして寝転ぶ
⑦ 右足を曲げ、左手を膝に添える
⑧ ゆっくりと息を吐きながら、腰をひねって右足を大きく左側に倒す
⑨ ゆっくりと息を吸いながら、足を元に戻す
⑩ 左足も同様に行う。左右5回ずつ計10回ゆっくりと行う

関連記事