水戸ホーリーホック安彦考真選手が教える「ホームタウンの魅力」

2018.8.1

livest!編集部

リアルアンサー

2018年7月25日

水戸ホーリーホックの安彦考真選手が教える「水戸の魅力」

水戸という地名は非常に有名ですが、実際に水戸の街のイメージとなると、あまり具体的に思い浮かぶ事柄は多くはない印象です。
そこで実際に水戸で生活・活動している人だからこそ伝えられる水戸の魅力を、個人的な感想と合わせて紹介することで、より多くの人に水戸に興味・親近感を持ってもらえればと思います。

<質問>「あなたの水戸のおすすめスポットBEST5」

安彦考真選手が好きな場所や思い出深い場所を超個人的な思い出を交えて教えてください。

安彦考真のリアルアンサー

僕が選ぶ水戸のおすすめスポットBEST5

今シーズンから水戸ホーリーホックに加入した安彦考真選手。約7ヶ月の水戸住み生活の中で、特にお気に入りのスポットを、安彦選手自身が撮影した写真とともに紹介してもらいました。

「水戸での試合観戦に来てくれているアウェーのチームのサポーターの方に、少しでも水戸での時間を楽しみでもらい、水戸の魅力を知って帰ってもらえればと思い、僕が大好きな場所を特別に教えます。水戸に住んでいる人はもちろん、試合観戦などで水戸を訪問してくれる人に、ぜひ一度行ってみてもらいたいと思います」(安彦選手)

1.食堂「とんかつ よしえ」 (水戸市)

「僕のエネルギーの源で自然と集まる選手とのコミュニケーションの場。小さい頃から生姜焼きが大好きな僕にとっては、至福のひととき。アスリートにとって欠かすことのできないかも身近な食堂「よしえ」。この場を提供してくれているケーズデンキ会長に心から感謝」(安彦)

住所:茨城県水戸市城南2-7-10

定休日:土・日・祝日

2.カフェ「mercy’s coffee」 (城里町)

「那珂川沿いあるメルシーズコーヒー。とにかくオシャレ。川沿いにあることで雰囲気も良くとってもリラックスできる場所。メルシーズコーヒーまでの道のりも最高。ドライブを兼ねて自然と触れ合いながら、草木の匂いを感じて川の水に触れられる。疲れた身体を心から癒してくれる場所」(安彦)

住所:茨城県東茨城郡城里町御前山23-1

営業時間:(月~金)9:00~19:00、(土)9:00~21:00、(日)7:00~18:00

定休日:木曜

http://mercyscoffee.com

 

3.「水戸黄門神社」 (水戸市)

チャレンジの神様。あの水戸黄門の生誕の地。とっても小さな神社だけど、地域の人が見守り、絵馬を書けるようにと手作りでオリジナル絵馬を作り、学生さんたちが合格祈願で訪れることも多い。水戸駅徒歩3分のところにあるので僕も絵馬を書きにいった。自分の中ではチャレンジの神様と位置付けて、僕なりの聖地になっている。

住所:茨城県水戸市三の丸2-2-29

 

4.「菓子工房 福」 (笠間市)

「菓子工房 福は近くに笠間神社もあり、老舗の酒蔵もあってとても風情あるパワースポット。
練習場からも遠くなく、練習後にちょっと立ち寄るには最適な場所。菓子工房 福はシュークリームがメインのお店だが、そこのシューアイスが最高に美味しい!!オシャレな空間で少しの時間でもリラックスできる素敵なお店です」(安彦)

住所:茨城県笠間市笠間1351-1

定休日:月曜

 

5.「ひたちなか温泉 喜楽里別邸」

「僕らの憩いの場「喜楽里」。露天風呂、水風呂、電気風呂、そして医療界も注目の高濃度炭酸泉もあり、練習で疲れた身体を芯から温め癒してくれる時間は至福の瞬間。選手と行く機会が多いから、そこで話す会話はとても貴重です。裸の付き合いをしながら本音トークの時間はお互いを理解し合うのに必要な時間となる。最後に飲む締めのコーヒー牛乳は格別!」(安彦)

住所:茨城県ひたちなか市大字市毛640番地2

営業時間:朝8時〜24時(最終受付23時)

http://www.yurakirari.com/kirari/hitachinaka/

関連記事