ヒップアップすることで見た目も筋肉もアンチエイジングにつながる「美尻こそ美容と健康の基本」
ただ痩せているだけでなく、適度にヒップアップされたボディラインの持ち主は、美しさと若々しさを兼ね備えたあこがれの存在。そしてヒップアップのためのエクササイズは、見た目の美しさを導くだけでなく、腰を伸ばし、キレイな歩幅で颯爽として歩くカッコいい姿勢をキープできる美のための筋肉強化にもつながる。美尻エクササイズはまさに美容と健康の基本中の基本。夏に向けて、美しく健康的なヒップアップをめざそう。
関連記事
「美尻になるために避けるべき「お尻が垂れる10のNG習慣」」
(http://www.livest.net/beauty/2293.html)
「ヒップアップ効果抜群の簡単ストレッチで美尻をゲットする」
(http://www.livest.net/beauty/2293.html)
「ヒップアップをすることで、見た目も筋肉もアンチエイジングする」
(http://www.livest.net/beauty/1534.html)
仁科智博
Re:0
どれだけオシャレに着飾っていても、歩き方がカッコ悪いと印象は最悪。けれど、当の本人はそのカッコ悪い歩き方に意外と気づいていなかったりすることもある。
カッコよく歩くためには程よく鍛えられたお尻の筋肉が欠かせない。下半身を安定させ、極端なガニ股や内股歩きを防ぎ、リズムよい歩調を生み出すのは、大殿筋を代表としたお尻の筋肉だ。逆に、お尻の筋肉が衰えていると、脚の外側の筋肉で体重を支えがちになり、脚のシルエットがカッコ悪くなったり、腰痛やヒザ痛を誘発する。
また、カッコよく歩ける人のお尻は適度に引き締まっているため、美しいボディラインも生み出すという効果も併せ持つ。つまりヒップアップされたお尻の持ち主は、ほかのさまざまな〝美的ポイント〟を磨いている人の中でも、特に美容と健康を併せ持つ理想的存在といえる。
「美尻は美容と健康の基本」ということで、健康を意識し始めたアラサー&アラフォー世代にとって、まずはヒップアップのためのエクササイズを始めることが、男女問わず健康的な生活を導くための最良の第一歩といえるだろう。
ボディメイクのカリスマが教える「美尻GET!簡単体操」
厚い胸板と太い腕。Tシャツが似合う筋骨隆々の姿は筋肉のスペシャリストと呼ぶにふさわしい。
完全個室のパーソナルジム「Re:0」(リオ)の代表として、ウェイトトレーニングを中心としたトレーニングを指導することで、多くの女性に美しく健康的なボディラインを提供している仁科智博さん。
「Re:0という店名は『ゼロからの再スタート』いう意味を込めてつけたもの。これまでまったく運動をしてこなかった人でも、パーソナルトレーナーと一緒にがんばることでマイナスだった自分をゼロに戻し、さらにプラスになっていく。心も身体も一緒にゼロからスタートし、人生で最高の自分を手に入れてもらうためのジムとしてスタートしました」
健康のために「これから運動を始めよう」と考えり運動習慣のないアラサー&アラフォー世代の身体は、まさにゼロからの再スタートの状態。しかし、最初からきれいに割れたシックスパッドの腹筋になろうとしたり、スラリと細く締まった脚を求めたり。自分の身体が「ゼロからの再スタート」であることをうっかり忘れ、いきなり激しいトレーニングに取り組んだり、すぐに目に見える結果を求めたり…。その結果、結局三日坊主で終わってしまった過去を持つ人も少なくないだろう。
「男性だと『腹筋を割りたい』という人が、女性だと『美脚』を求めてくる人が多いですが、我々スポーツトレーナーは身体全体をトータルで考えた上で、ただ痩せるだけでなく、美しく長持ちするボディシルエットを提供しようとしています。だからこそ、短期間で目に見える結果を求めるのではなく、長い目で身体を根本から作り直す気持ちが大切です」
もともと武術をたしなみ、ボディーガードもやっていたという逞しい肉体を持つ仁科さんだが、決してハードトレーニングは推奨しない。「その人にとって本当に何が必要なのかを考え伝える、ボディコンサルティングという考え」でその人に合ったトレーニングを親身になって教えるのがポリシーだと言う。
「細胞は1ヵ月に33%入れ替わると言います。そう考えると、3ヵ月で人はほぼ生まれ変わることになる。今から3ヶ月、ぜひエクササイズを続けて、今年の夏は別人のようなボディラインを手に入れましょう」
ゼロからの再スタートであることを念頭に置き、3か月かけてじっくり身体を作りあげるつもりで、まずは美尻を手に入れるためのトレーニングから始めよう。
美脚&美尻エクササイズ
《1》ヒップアップ効果バツグンの簡単美脚エクササイズ
【スタートの姿勢】
(1)大きく歩幅をとって脚を開いて立つ
(2)つま先と膝が外側に向くようにする
※ポイント:お尻の筋肉を鍛えるイメージを持つ
(3)肩甲骨を寄せるイメージで胸を張り、両手を両耳の後ろに添える
↓
【エクササイズ開始】
(4)ゆっくり息を吸いながら、膝を90度に曲げて腰を落とす
※ポイント:膝が内側に折れないように注意して!
(5)ゆっくり息を吐きながら、膝を伸ばして元の態勢に戻る
※ポイント:美尻効果が減ってしまうので膝は完全には伸ばしきらない
↓
この運動をお尻に意識を持ちながら10回ゆっくり繰り返す