奥山禅 「心を掴み、心を開く治療」

2018.2.15

livest!編集部

奥山禅

Deportare Care

東京都港区西麻布3-17-34 Deportare Building

 

ゴッドハンドINTERVIEW

 

プロアスリートや人気女優、経営者ら各界で活躍するセレブリティたちが自己研鑽に集う、都心の高級スポーツクラブ「デポルターレクラブ」。鍛え上げられた肉体を誇るスタッフたちの元気な声が響き渡るそのビル内で、ボディケアを担当するのが奥山禅さん。

鍼灸の資格を持ち、東洋医学による肉体施術の知識と経験と、同スポーツクラブならではの最新スポーツ科学のボディコンディショニングを融合させたボディケアを行っている。

 

奥山さんの治療は鍼灸と指圧マッサージが基本。気になる部位や症状を丁寧に問診した上で施術してくれるので、鍼灸治療に慣れていない人でも安心。

ボディケア担当は奥山さんのみ。常に爽やかな笑顔で迎えてくれるので、高級スポーツクラブの施設内にありながら気軽に訪れやすい雰囲気だ。

 

――奥山さんのボディケアの考え方

 

ボディケアだけでお客さんを見るのではなく、トレーニングを指導するトレーナーやヨガインストラクター、栄養管理士らクラブに所属するスタッフ全員でチームとなって、その人に合ったベストなケアをするというのがデポルターレクラブの方針です。

その上で、自分だけでお客さんの状態を改善するというよりも、もし必要であれば別の治療院を紹介するという選択肢を含めて、その人の状態にベストな治療を行うというスタンスです。

 

――トップアスリートや活躍されているタレントさんだけでなく一般の方も治療するなど、年齢や職業など幅広い層の方の治療をしています

 

アスリートなら試合のスケジュール、俳優さんなら舞台の公演日程など、ベストな状態にすべき日に合わせて逆算しての治療が必要になります。そういう方々に対しては、与えられた日数でどうやって現時点の状態からその人にとってのベストな状態に持っていくかは常に意識して治療しています。

そういう特殊な例を除けば、アスリートや芸能人の方でも一般の方でも対応はそんなに変わりはありません。

例えば、その人の生活環境や日常の習慣など雑談をしながら把握する。こちらの話を先にすることで、本音を話しやすい雰囲気を作る。その日その日の状態に合った治療内容を行う。

いろいろありますが一番は、コミュニケーションを大事にして、信頼関係を築くこと、心を開いてもらうことに注力することですね。

 

――1回の治療時間は限られる。その限られた時間の中で効果を出すために意識していること

 

絶対に効く治療というのはないので、そのぶん信頼関係をしっかりと築くことで、「ここに来るだけでも疲れが取れる」「いろいろ話したからリラックスできた」と常に感じてもらえる雰囲気づくりは意識しています。

万能の治療を追求するだけでなく、まずは来てくださる方の「ハートを掴む治療」というのを常に考えながら、日々向き合っています。

 

 

 

プロフィール紹介

奥山禅(おくやま・ぜん)

鍼灸師/パーソナルトレーナー

 

1982年5月10日 東京都出身。呉竹学園専門学校 鍼灸科卒業。

トレーナー養成学校卒業後、都内のパーソナルトレーニングジムにてパーソナルトレーナーとして多くの肉体改造に携わる。その後治療院に勤務しながら鍼灸学校にて解剖学、生理学、東洋医学を学び、卒業と同時に国家資格取得。治療院では一般の患者様から大相撲やアメリカンフットボール選手などのケアに携わる。

デポルターレクラブでは、パーソナルトレーナーと鍼灸治療の豊富な経験を活かし、多くの会員の状態を正確に把握しながらコンディションづくりをサポート。必要な張りと緩めるべき張りを見分けるスキルを活かし、スポーツ選手からの信頼が厚く、当社でトレーニングする殆どの選手のコンディションを整えている。

関連記事