劇的な変化をもたらした運命的な出会い

2020.4.29

安彦考真

「食」で肉体は蘇る!40歳Jリーガーの体質改善物語(第5回)

コロナウイルス感染拡大の影響でリーグ開幕が延期されたことで心身を再調整する時間を得た安彦選手は、まず体質を根本から改善することを試みることにした。

そんな時、絶大な信頼をおくパーソナルトレーナーから一本の電話が入った。それをきっかけに、安彦選手にとってまったく新しい取り組みがスタートした……。

これは40歳でJリーガーとなった1人の男が徹底的に「食」を見つめ直し、さまざまな療法に取り組んだプロセスを赤裸々に語る物語だ。

「食」に関するさまざまなアプローチを実体験し、その時々の心境や結果を正直に綴った安彦考真選手による「40歳から始める体質改善」のリアルストーリー。

第1回はコチラ→ http://www.livest.net/real/4827.html

第2回はコチラ→ http://www.livest.net/real/4833.html

第3回はコチラ→ http://www.livest.net/real/4864.html

第4回はコチラ→ http://www.livest.net/real/4900.html

「食」で肉体は蘇る!40歳Jリーガーの体質改善ストーリー

第5回

 

劇的な変化をもたらした運命的な出会い

安彦考真

 

今、僕の身体を見てくれているパーソナルトレーナーとは長い付き合いだ。

彼の名は関谷博司。

とんでもなく高い技術を持つトレーナーであり、鍼灸師の免許も持つケアのプロフェッショナルでもある。

もともとは同じサッカースクールで指導者同士として切磋琢磨していたが、より高い志を持って活動をしたいと独立。現在は中国でも予約が殺到する世界を股にかけて活動するトップトレーナー。

そんな彼は、僕がJリーガーをめざすことを決意し、プロの身体に鍛え上げるために臨んだ地獄の自主トレにも同行してくれた。

僕のために完璧なトレーニングメニューを作成し、指導してくれた当時から、本当に困った時は一番に相談するもっとも信頼しているトレーナーだ。

 

そんな彼が、僕の窮状を見かねて電話をくれた。そして食事改善を提案してくれたのだ。

心から信頼しているとはいえ、突然の提案内容に正直最初は「はっ?」と思った。

しかし、よくよく聞いてみると、僕の現状を踏まえて真剣に検討した結果の提案だということが、彼の真剣な話ぶりから伝わってきた。

 

僕自身も食事改善に対しては興味がなかったわけではなかったので、彼からの説明をじっくり聞いてみると、ますます好奇心がわいてきた。

関谷曰く、日本でトップレベルの食事改善のノウハウを持つ会社があるという。

そして、その会社とこれまでも何度も仕事をしていて、とても信頼できる人たちだと説明してくれた。

その会社の担当者を紹介してくれるというのだ。

僕は即決で「ぜひ!」と返答した。

善は急げ。彼も僕も一度決めたら行動は爆速な性格。段取りは秒単位で決まっていった。

電話をもらって2日後の3月18日。僕と関谷は品川にいた。

そこで待ち合わせしたのは「株式会社kimitan house」の「きみたん」こと佐藤紀美子さんだった。

 

知らずに聞けば警戒心を抱くようななかなか怪しげな会社名(大変失礼!)。けれど、信頼絶大な世界的トレーナーの紹介となれば、そんなことは気にもならなかった。

そして、きみたんはとても気さくで話しやすい女性だった。

彼女の説明は理路整然としていて、胡散臭さはゼロ。押し売り的なこともなければ、変なロジックや専門用語を使ってケムにまくような話し方もなかった。

 

「Kimitan house」はオーガニック食材や酵素関連商品などの販売や食事改善のための料理教室などを経営している「美と健康の総合」を謳う会社で、「ラクロビフードマイスター資格認定スクール」や「ファスティング指導者資格認定スクール」「上海中医薬大学中医食療士(師)資格認定スクール」なども手がけている会社。

特に「楽ろび」と命名した、マクロビオティックを原型に、オーガニック食材を使用し、動物性食品は出来るだけ使わず、国産の旬の食材を中心に陰陽バランスのとれたレシピを紹介するサービスも行っていた。

きみたんはここで辣腕を振るっている代表取締役社長だった。

 

僕は彼女の話を聞いて、俄然興味がわいた。

もともと信頼しているパーソナルトレーナーの推薦ということで、最初から前向きな気持ちだったが、きみたんの説明はわかりやすかったし、「Kimitan house」の事業内容にも興味が出た。

以前からの知り合い同士が会っているかのような和気藹々の雰囲気になった頃、彼女から今回の具体的な提案があった。

それは「ファスティング」だった。

 

(つづく)

第1回はコチラ→ http://www.livest.net/real/4827.html

第2回はコチラ→ http://www.livest.net/real/4833.html

第3回はコチラ→ http://www.livest.net/real/4864.html

第4回はコチラ→ http://www.livest.net/real/4900.html

関連記事