水戸ホーリーホックの佐藤祥選手が伝えたい「水戸の魅力スポット」

2018.8.2

livest!編集部

リアルアンサー

水戸ホーリーホックの佐藤祥選手が教える「水戸の魅力」

好評だった安彦考真選手にリアルアンサーしていただいた「水戸のオススメスポット」(http://www.livest.net/real/2420.html)。

「水戸の魅力をもっと選手たち発信で広めたい!」という安彦選手の声かけに応える形で、チームメイトの佐藤祥選手も早速リアルアンサーしてくれました!

2016シーズンから水戸に加入し、すぐにチームにとって欠かせない戦力の佐藤選手。今シーズンも副キャプテンとしてピッチ内外でチームを引っ張る頼もしい存在で、今回の安彦選手の「ホームタウンの水戸PR」に全面的に協力してくれました。

佐藤選手が愛する水戸の魅力をご紹介します!

安彦考真選手が紹介する「佐藤祥選手の魅力」

「水戸ホーリーホックの副キャプテンとして、チームの中心となっている祥。特徴は甘いマスクとは真逆のファイターで、ボール奪取力はチーム1。昨年末、僕が水戸ホーリーホックに練習参加した時、最初にご飯に行ったのが祥でした。

祥はとにかく素直で、自分の興味あるものに対する好奇心は誰にも負けないという良さがあります。本を読むことが好きな祥は、僕にオススメを聞いて、それすぐに買って読む。 このスピード感が本当に素晴らしいといつも思っています。

仲間からも慕われている祥の強みはなんといっても〝戦う姿勢〟。どんな時でも手を抜かず、自分なりのこだわりを持って挑む姿は、本当に尊敬できます。

プロサッカー選手としてプレーしながら早稲田大学の通信で学び、ちゃんと卒業を果たしたり、独学で英語や陶芸などにも取り組んでいる。なんでも興味が湧くと行動し体験することで、ますます人としての魅力も増してくるし、どんどん彼のまわりに人が集まるようになってくる。いざという時に頼りになる佐藤祥という男に対して、僕の信頼はとてもとても厚いです」(安彦選手)

佐藤祥(さとう・しょう)

愛称   : ショウ
ユニフォーム表記  : SHO
生年月日  : 1993.7.22
出身地   :千葉県

経歴  :大森SC→ジェフユナイテッド千葉U-15辰巳台→ジェフユナイテッド千葉U-18→ジェフユナイテッド千葉→ブラウブリッツ秋田→ジェフユナイテッド千葉→水戸ホーリーホック
サイズ・血液型・利き手・足  : 174cm/71kg/27.5cm/O/右

佐藤祥のリアルアンサー

水戸ホーリーホックの佐藤祥選手が教える「水戸の魅力」

オフの時間も大切にする佐藤選手は、水戸市内のカフェ巡りや陶芸店散策など、水戸のカルチャーの魅力を存分に楽しんでいる多趣味なアスリート。そんな佐藤選手が普段からよく行くお店や街など、水戸ホーリーホックのホームタウン「水戸のオススメスポット」を紹介してくれました!

「安彦さんからリアルアンサーについて話を聞かせていただきました。今回、このように関わらせてもらい、ありがとうございます! ホーリーホックのホームタウンも含めて、今、自分が率直に思う「水戸の魅力スポット」を挙げさせてもらいました!」(佐藤選手)

洋食レストラン「マロン」

「お世話になっている行きつけのお店はいろいろありますが、移籍選手の送迎会や歓迎会だったり誕生日会など、マロンはことあるごとに選手たちで集まれる場所です。何かと幹事のような役割をやることも多いのですが、オーナーさんのおかげで毎回楽しませてもらっています。ご飯も美味しいし、本場のブラジル料理もあってブラジル人も楽しめます」(佐藤祥)

住所:茨城県水戸市五軒町3-1-18
営業時間:<ランチ> 11:30~14:00、<ディナー> 18:00~22:00(L.O.)
定休日:日曜・祝日

 

水戸市内のカフェ 巡り

「練習帰りに水戸にあるカフェに寄って、iPad でサッカーの動画など見ながらいろいろと頭の整理をして気分転換をしています。いろんなお店に行きますが、特によく行くのは「NEUTRAL」「スターバックス赤塚店」「cocca」「セントラルパークカフェ」「ANTENA」ですね」 (佐藤祥)

 

「ニュートラル カフェ (NEUTRAL cafe)」

住所:茨城県水戸市大足町1936-3
営業時間:11:00~20:00 定休日:水曜

 

「スターバックス 水戸赤塚店」

https://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=1103

住所:茨城県 水戸市 姫子2-751-16
営業時間:7:00~24:00 定休日:不定休

 

「コッカ」 (Cocca)

住所:茨城県水戸市河和田1-1545-7
営業時間:<月・火・木>11:00〜19:30 、<水> 11:00〜18:00 、<金・土> 11:00〜22:00

 

「central park cafe」

http://centralparkcafe2014.com/

住所:茨城県 水戸市開江町378-12
営業時間:9:00 ~ 18:00 or 21:00

 

「eat・Livin’_lab ANTENNA 水戸」

https://antenna310.owst.jp/

住所:茨城県水戸市天王町2-32 VILLAGE310
営業時間:11:00~22:00 定休日:水曜

 

いちの湯

「水戸市内にあるスーパー銭湯「いちの湯」はおすすめスポットの1つ。1人で行くときは風呂に浸かり疲れを癒しながら、なるべくあまり何も考えないように身体をリラックスさせることを意識してます。去年までは週1回は仲の良いチームメイトと行って、サッカーの話だったりプライベートの話を、時にワイワイ、時に真剣にできるので、本当は教えたくない(笑)くらいの僕のとって貴重な場所です」(佐藤祥)

 

「スーパー銭湯 野天風呂 いちの湯 水戸店」

http://itinoyu.com/mito/

住所:茨城県水戸市河和田3丁目2300-1

営業時間:9:00~24:00 (土日祝は7時開店)定休日:年中無休

 

那珂川 (なかがわ)

「那珂川は、特に夏がめちゃいいです。大洗の海へと続く下流では(赤い橋の下らへん)スタンドアップハドルボード(SUP)をチームメイトの田向泰輝選手と初めて体験して、夕方の涼しい時間にリラックスしながらやれたのは最高に気持ちよかった。河川敷でBBQもチームのみんなとしましたし、つい先日は城里方面の那珂川上流の方に、練習後にそのまま涼みに川遊びしに行きました。水戸を満喫するには欠かせない川かなと思います」(佐藤祥)

 

笠間市

「今年から練習場が変わって、今まで行ったことなかった笠間市に寄ることが多くなりました。笠間焼きで有名なので、陶芸屋がすごく多い。何度かろくろ体験をしました。1人でも行ったし、チームメイトの伊藤槙人選手とも行きました。すごく楽しいし、落ち着きます。時間があればまた行きたい。その他にも神社や街並み、地元の人も素敵で、行くたびに楽しんでいます。まだまだ知らないことは多いですが、かなりオススメです」(佐藤祥)

関連記事